忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家のにゃーが、旅立ちました。
もう随分お年のにゃーだったので、ある程度覚悟はしていたのですが……やっぱり、ダメですね。
病気だと言うのは知っていましたが、先日急に様子がおかしくなって、直ぐに旅立ってしまいました。
何度味わっても大好きな家族を失うことには慣れることはないです。
アビの家は両親ともにものすごい動物好きなので、生まれた頃から動物がいないということがありません。なので、何度も別れを経験していますが、どの子のお別れにも立ち会えたことが無いんです。
学校だったり仕事だったり、私が不在の時に旅立ってしまう。そう言う縁がないんだな、と思います。
気の優しい子だったので、いつも癒してもらっていて、本当に本当にイイ子だったんです。
大きな猫だったのですが、最後には凄く痩せてしまって……でも、あまり苦しまなかったようなのが、せめてもの救いです。大好きなお母さんの腕で息を引き取ったそうで、良く聞くようにどこかに姿を隠してしまうこともなかったので、両親と姉に見守られて逝けたようです。
歴代の家族と同じように、実家の庭にお墓を作って埋めることにしました。父が、庭に穴を掘ってくれて庭のお花を沢山一緒に入れてくれました。私は仕事で帰省できず……まだ会えていません。
でもこういう時広めの庭で良かったと思います。近くに埋めてあげられる。淋しがり屋なところもあった子だし、みんなの近くにいられるから。
動物と共に暮らすと言うことは、必ず味わわなければならない別れも覚悟することだというのは分かっているのです。だから一緒にいる時は、これ以上ないくらい可愛がり、愛することが、一緒に暮らすことを選んだ人間の義務であり、権利でもあるのだと思っています。
甘えっ子で、我儘で、でも優しくて、おっとりとしたにゃーでした。
たぶん、幸せな猫生だったんじゃないかと。
でも、もう一度だけでいいから、抱っこしたかったなァ。

なんだか明るい話じゃなくてすいません……

読書日記
輪渡颯介 「無縁塚」
浪人左門のシリーズ3作目です。
PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
AD 忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[12/20 tordpooto]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事